NEVER LAND in 札幌

今年も札幌からツアーの幕開け。

ついにNEVER LANDツアーがスタート!

 

in 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

4/1 スタンド20列(最後列) 上手側

4/2 1部 スタンド7列 バクステ側

4/2 2部 スタンド5列 下手側

 

f:id:pooh3a:20170403192842j:image

 

ステージ構成は、メインステに縦花道。

どちらかというと、T字型のステージって感じで、縦花道がすごく太い。

リフターが4ヶ所。

バクステも一応高さが高くなります。

 

20分前頃から、ダンス練習映像流れ始める。

音楽はNEVER LANDの音楽って感じで、特にNEWSの歌ではない。

 

●OVERTURE
ほぼPV映像で、最後に女の子が扉を開ける。

その後、
メインステに散らばっていた列車の部品が繋がり、列車になる Jrくん達がひとつひとつの部品を持っていて、転がしている。繋がってないから、上手くキャスターが転がらないと列車が離れちゃう。列車の外側の歯車がひとつだけ回ってる。
ステージ上には風船で膨らんだ木とかもあるけど、暗転した瞬間に片付けられる。

NEVER LANDの文字もバラバラにメインステ上にぶら下がっていたのがメインステ上に並ぶ。
ディズニーランドみたいで、本当に夢の国に行く列車に乗っている気分。
世界感がすごいよぉ〜!

 

●NEVER LAND
センステ円形ステージが上がって登場
周りには汽車の部品
手越 火(松明)
加藤 旗
増田 剣
小山 棒 (なんていうの?笑)
持ってる。
前半は踊らずにかっこつけてる。
手越 下手メインステ側向き
加藤 上手メインステ側向き
小山 下手バクステ側向き
増田 上手バクステ側向き
手越 間奏で、スイッチを回して松明の火を消しているのが見える。下のスタッフに渡す。

後半は、センステで踊る。

「SUN with the LOVE MAGIC RAY FIRE DANCE」のところで、両手を広げていく振りが好き〜!


●アンドゥトロア
センステ〜メインステ
バレーの踊りいいね!アンドゥトロワだもんね!
メインとセンターの間あたりで、上手側向きと下手側向きに2人ずつに分かれた立ち位置いい!
「アンドゥトロアなLOVE」で、1、2、3と数えてからの投げちゅー♡真似できるフリ♪
HEY!も楽しい〜!!
メインステにハケていく。

 

●EMMA
メインステ
EMMAの衣装
途中で下からスタンドマイク出てくる。
手越が裏ピースを顎にあてる振りの時、完全に抜かれてなくて暗いのだけどいつも超いい顔してる♡見所!!!

 

●KAGUYA
クレーン
手越 メイン寄り上手
増田 メイン寄り下手
加藤 バクステ寄り下手
小山 バクステ寄り上手
KAGUYAの時点で手にタオル持ってる。
お手振り曲になってしまったのは少し残念かな。

 

●恋祭り
クレーン回転
上がったり下がったりで、アリーナにもスタンドにも手振ってる。

初まりの挨拶が確かここだったような…

 

●DTF
センステ〜バクステ
Jr引き連れがっつり踊る!
踊りながらバクステに向かっていく。
4人で初めてだよね!!!嬉しい。嬉しい。
ダンスもがっつりで、横振りとか楽しいよね。こういう曲ほんと好きだよ。
今年はアルバムにこう行く曲調が1曲もなかったからどうなっちゃうのかと思ったけど、これをセトリに入れてくれて良かった!!!
少クラでやったからか!

 

●4+FUN
バクステ〜メインステ
これは嬉しいよねぇ…やっぱり好きだよね〜ゼビオを思い出す、忘れられない1曲。

歌ってくれてありがとう。

 

★North GATE★
●あやめ
センステ
暗転中にちょこちょこ出てきて、床に丸まるのが最高にかわいい!!!
雰囲気が最高!世界観に引き込まれる。
顔もイケメン!!!サビのところで、座って細かい手の動きの振りいい〜!!!しかもここでライトがオレンジになって、スクリーンの映像がほんとにイケメン倍増。
クレーンに登ったりもしてて、クレーン間を跨ぐのとか、こっちがどきどき!
そして裸足なんだよね。足にテーピングっぽいのがぐるぐる巻きになってて。
最後、虹色の旗で半円を描くのがいい。「虹を歩いてく」の歌詞もすごく良い。

「knock knock open the door」がすごく日本語英語なのだけど…あれはあれで良いよね。振りもノックノックしてて、歌詞そのまんまの振り嫌いじゃないなぁ。

 

●Brightest
メインステ

上段に4人広がって立っている

カッコつけて立ってる感じ(笑)

歌うときにスポットライトが当たり、それ以外の時は暗い。しかしその時にすごーくいい顔してる手越さん。これだから防振が手離せないのです!笑

間奏は、Jr4人がNEWS4人と入れ替わり踊っている。そのダンス見たかったなぁ…と少し残念。

間奏終わりで、下段に登場。 

 

シリウス
センステ〜アリトロ
リフター
去年のアルバム曲を今年も歌ってくれるの嬉しい!特にこの曲は大好きだから♡
最初だけ軽〜く踊って、その後お手振り曲だけどね。歌ってくれただけでありがたい。
最初の部分も、初日は全然踊ってなかったけど、2日目2部は結構4人とも踊ってくれてた。

 

●Snowdance
リフター〜アリトロで花道に戻る
増田 メイン寄り上手
手越 バクステ寄り下手
加藤 バクステ寄り上手
小山 メインステ寄り下手

初日 小山リフター下がらず…もう1回上がっちゃったりして、取り残されてて、怖い〜と(笑)

2日目2部 目の前に手越さん

とにかく近くて、もうどうしていいのやら。

キラキラしすぎてて、目の前にいる手越さんに興奮して、自分の体温も上がっているのがわかる(笑)

 

●touch
センステ付近(下手向き、上手向き両方で)
横一列で踊ったり…去年みたいな感じ。
みんな。Jrとふざけあって笑っている!

 

★East GATE★
●ニャン太

メインステ

「ニャン太」って字幕がでるのだけど普通のゴシック体で、映像がすご〜くシンプル!
にゃん太と小山の写真あり、イラスト多め。
子供の頃のニャン太と慶ちゃんが寝てる映像可愛い〜!

基本的にスタンドマイクだけど、大サビだけ手に持って歌う。

気持ち入ってて、泣きだしちゃいそうな声を振り絞ってる感じがした…

  

●恋を知らない君へ
センステ付近花道(下手向き)

暗い中でスポットライト当たって歌い始める。

雰囲気すごくいいね。

個人的にあまり思い入れはない曲なのだけど、生で聴いたら感動的だった。あの雰囲気が、TVではわからない、生でしか感じられないものだなぁと。照明がかなり落し気味でね。

 

●フルスイング
花道バクステ近くで内側向いて円になり歌い始め〜バクステ上がる
いつも手越が内側向くの遅い(笑)

2日目1部 一番下手側が手越 この曲歌ってる姿をこんなに近くで見ると鳥肌もん。もう心臓バクバクしつつ、見とれてしまった 。

最後、親子席に「俺も」ってファンサしてて、

大好きとかのうちわでもあったのかな

それ見てるだけでたまらなかった…♡

 

●恋のABO
バクステ近く〜センステ
お手振り曲じゃなくなったよーーー!!!
センステで円になってがっつり踊ってくれた!

PVのお立ち台風!! 

いつがどれだかは忘れてしまったけど、稲葉のお尻だよ〜とか、まっすーのお尻だよ〜とかふざけておりました♪笑

 

●NYARO
センステ
最初4人揃って上手側向いて、右から3番目の彼女探す。カメラ目線。

ハート作るところは、下手側向き。
次のハートは正面向きで。
ハート作るときに、PPAPやってた手越。
2回目のハート作るのが、小山あっち行け!ってされちゃって、急いでハート作りに戻る感じ。笑


●ORIHIME
リフター
下手バクステ側 増田
下手メインステ側 加藤
上手メインステ側 手越
上手バクステ側 小山
※2日2部から手越と小山逆に

1日目 目の前のリフター 少しだけファンサもしてたなぁ。

2日目1部 加藤リフター下がらなくなる。昨日の小山と同じリフター。しかも少し傾いてるし、待っても全然下がらないの!そのままMC始まり、脚立まで登場しちゃうしぐらぐらしてるし…本当にどうなることかと思った〜(><)

 

〜魔の世界 MCの世界〜

今回も、ほんと楽しい!!!NEWSのMCってなんでこんなに楽しいの?笑

初日が特に、久しぶりってこともありすごい盛りだくさんだった気がする。

ミスターインポッシブルのアナウンスでMC終わりになる

1日目 アナウンスで増田だけハケて、3人で少しトークしてから次の映像へ

2日目1部 アナウンスで小山だけ残り、ペンラを、1回全部消して、一斉につける!っていうのをやってから映像へ

2日目2部 アナウンスで増田ハケ、その後すぐに全員ハケる

アナウンスから全員ハケるまでの時間がどんどん早くなる

 

★West GATE★
●FOREVER MINE

メインステ

モニターの映像が、達郎さんぽい加工されてる!!(何て説明したら良いのかわからん〜笑)

歌終わったら、アウトロでセンステまで歩いてきて、最後にお辞儀。好青年すぎる〜


●Silent Love 

センステ

 

●ミステリア

メインステ

寝転がっているJrと足を合わせるダンス!!

難しそうで、ちゃんと足が揃ってないし、少しふらついちゃってるのがたまらん♡笑


●さくらガール

メインステ〜センステ
やっぱり天をしっかり指差す手越
あの顔たまんないよね…


★South GATE★
●I’m coming

防振で、手越さんの隅々までガン見です。笑
とにかく、こんな曲次いつ見られるかわからないからね。毎回心して見ます!!

「インサートして〜」の後に、小さい声で「ハッハッハッ」て笑うの!!!もう悪い男すぎて、セクシー過ぎて、こっちが失神する。

2日2部だけは多分なかったのだけど…


●BLACK FIRE

メインステ

手越ソロの余韻が残ってて、ベッドの上で寝そべったまま歌い出し、自分のパートが終わるとベッドに座り、しげパートを座ったまま聴いてる。この時間、手越のオーラはんぱない。 

そして、上の長袖Tシャツを歩きながら脱ぎ、タンクトップに。しかもこのタンクトップが穴あきなの〜!そしてノースリーブのジャケットを羽織る。
手越の大好きなロック。ロックの煽りを手越がするけど、ファンの手の振り方はやっぱりジャニーズノリ。笑
映像も血がいっぱいで、は


バンビーナ 

メインステ

美恋のDVDを最近ずっとみてるから久しぶり感がなくて(笑)みんなの歓声がすごくて、あ!これか!と。笑

Im comingの後に聴くと、すごいエロく聴こえるのはなぜ?笑

 

チャンカパーナ
メインステ〜スタトロスター
上手側 増田→加藤
下手側 小山→手越
下手側に増田が来た時、テゴマス絡みが可愛すぎる〜
1日目は全員同時に、裏移動しそうになってギリギリ誰か一人残ってたのよね

ボールあり
サインはなく、ネバーランドのロゴが印刷されている青色のボール


●チュムチュム

スタトロ


●weeeek 

スタトロ


●ポコポンぺコーリャ

センステ

眠ってしまう4人。初日と2日目1部はたったまま、顔の横に手を当てて目をつぶって寝るだけだったのに、2日目2部は寝転がる!笑

手越は慶ちゃんの上に足を乗せてて、慶ちゃんが「重たいよ〜」と。笑

手越さんの寝顔が本当に本当に可愛いの…♡

本気でドキドキしたよね…

開演前に練習したダンスで4人を起こす!という演出。


小山挨拶
NEVERLANDは閉園の時間です。
オルゴール流れてて悲しくなるやつ


●流れ星
センステ〜メインステ

2日目1部から変更で、再び汽車がステージ上に

大サビあたりで汽車がセンステに

その両サイドで歌う

手越下手側 小山上手側

メンバーの後を汽車がついてきて、メインステでメンバーが広がると汽車はそのままメインステの真ん中からハケていく

 

2日目2部 最後に手繋ぐのだけど、手繋ぎ損ねそうになってるのも可愛かった、手越さん。

 

映像

今日の写真とともに、ミスターインポッシブルの言葉も字幕で

最後に"あなたはひとりじゃない"と出るのがたまらん そこで涙が溢れる…

 

●U R not alone

メインステ

下手 小山 手越 増田 加藤 上手

クラウドを読んで知った。これは、ネバーランドの中ではなく、現実だと。

サビは合唱だから、手越がファンに「歌って!」と。 札幌初日はまだファンの皆あんまり歌えてなくてね。私は前日にお風呂で練習してたのでバッチリ歌えたよー♡笑 一緒に入った友達に超目立ってたよと言われた(笑)けど、2日目は周りの人たちも結構しっかり歌ってて、合唱の声が本当に素敵で…会場みんなで歌った時、逆に聴き入ってしまう。あの空間が大好きで、涙でてくるんだよね…

2番が終わったところで、手越のかけ声で1番のサビをファンが歌う。初日と2日目2部は3回繰り返し、2日目1部は2回繰り返しだった。

この時、手越は両手広げてファンの声を受け取ってくれている。この姿、この時の嬉しそうな顔、本当に大好き。

この曲歌ってる時は、4人とも本当に感情がこもっていてね…あの顔がたまらんのだよ〜。一瞬たりとも目を離したくない。

 

銀テ噴射のタイミングが2日目から少し遅くなった気がする。

f:id:pooh3a:20170407074809j:image

 

ここでメインステからハケる4人。


映像後。「ネバーランドの旅はまだまだ続く!」初日のみでなくなった。

拍手のタイミングだからね、なくてもいいかも。

 

アンコールはなし。

扉が閉じてしまったらもう開かない。

とても綺麗な終わり方だから、アンコールないのは寂しいけど受け入れられる。

 

 

*去年はシングルが多かったけど、今年は定番曲を抜かして、DTFとかバンビーナとか。
昔からのファンの人が満足できるセトリかつ、新しいファンの人たちも間違いなく楽しめたと思うし。
ここ数年、コンサートの構成(セトリの盛り上がるところとしっとりするところとダンス曲とっていう順番)が決まってきちゃってる感じがしたから、新鮮で本当によかったなぁと!

*ステージ構成も、縦花道というより、T型ステージって感じだよね。クレーンとリフターでまんべんなく各メンバーが回ってくれてるし、メンバーの偏りも比較的少なめで良かったかなぁと!

*今年のセトリで入れて欲しかったのが、ワンダーランドとサマラバ…聴きたかったぁ(ノд・。)

*QUARTETTO初日は、正直Whiteを超えてないなぁという印象で、ツアー回っていく中で楽しさがわかってきた感じだったのだけど、NEVER LANDは、QUARTETTOもWhiteも超えた!!って初日から感激したし、大満足だった。ツアー回っていく中でどうなっていくのかも楽しみ♡