NEVERLAND in 東京

ついに、最終公演の地。そしてNEWSにとってはずっと夢の場所であり続ける、東京ドーム。

 

in 東京ドーム

 

6/10 アリーナG9

6/11 スタンド12列

 

f:id:pooh3a:20170612130957j:image

f:id:pooh3a:20170612131019j:image 

f:id:pooh3a:20170612193839j:image

f:id:pooh3a:20170614183438j:image

 

2日目 このツアー、本当に色んなことがあったし、初めて全会場遠征して、とにかく思い入れが強すぎて、オーラス始まる前、席に座ってたら涙が出てきて、自分でも本当に驚いた。こんなこと初めてだった。

 

●OVERTURE

オープニング映像は初回版の特典映像とほぼ同じ。女の子が扉を開ける映像の後、メインステから汽車が登場する。Jrが部品を一つ一つ転がしていて、繋がって汽車になってる。

メインステにはハリーポッターのような、駅の映像が流れており、まさに夢の国に向かうという空気感がすごい。お金がかかってるなぁと!


●NEVER LAND

センステ

センステが上がってきて登場する。

上手メインステ寄り 加藤 旗

上手バクステ寄り 小山 棒(何て言うんだ?笑)

下手メインステ寄り 手越 松明

下手バクステ寄り 増田 剣

センステが下がっている状態で、てごの持っている松明の火だけが見えていて、顔や姿は見えなくても火を見ればすでにてごの存在を確認できるという楽しみが今回はありました(笑)

7つの要素を表現するダンスがとっても素敵。

何より、それぞれがアイテムを持って仁王立ちでの登場というカッコよさに、1曲目から心奪われました。

アリーナ会場では、上から水が降ってきていたのだけど、ドームでは噴水。ドーム規模になるとやっぱり迫力が違う!!!水が大量すぎて、アンドゥトロワの時もまだ水しぶきが舞ってました(笑)

 

●アンドゥトロワ

センステ〜メインステ

バレーのダンスからの、123と指で数えるところがとっても好き♡

2日目 最後、メインステに4人並んで手でNEWSの文字作って、EのマスとWのシゲが手をパクパクするところ。すごいゆっくり様子を伺いながらパクパクするからそのまま終わるかと思いきや、やっぱり思いっきりバクっと(笑)


●EMMA

メインステ 

特攻あり

2日目 ここ最近は、笑顔少なめのてごだったから。この日は、笑顔がとにかく多くて、スポットライト当ってないところでの笑顔を防振で見られて、いつも通りのてごだなぁとすごく安心した。(きっと、頑張って笑ってたのは変わりないけど、最後だと思ったら安心して自然と笑顔になれた瞬間もあるはず。)


KAGUYA

花道〜クレーン

     メイン

           手越

増田

          小山

加藤

   バクステ

クレーンの長さはアリーナ会場と変わらず。なので内側にきゅっとしてた。

クレーンからの紙吹雪が、赤金のキラキラではなく、赤黄色の花紙に。

 

●恋祭り

クレーン

変わらず最後にタオル投げる。


●DTF

花道(バクステ寄り)〜バクステ

1日目 てご DTFやり続ける。最後に、Jrと、一緒にピーヤやってた(笑)

2日目 最後まで、間奏のダンスはしない手越さんでした(笑)もはやもうあそこの振り付け覚えてないんじゃないか(笑)

 

●4+FUN

花道

1日目 まっすーはけるところ間違える。アリーナと同じバクステ後ろに行っちゃったけど、もう少し手前の階段にはけないといけなかったらしく、おどおどする増田さんを目の前で見て思わず「可愛い」と言ってしまった。

2日目 コヤテゴで歌うところ、慶ちゃんがてごをぎゅっと後ろから抱いて、てごの耳元で慶ちゃんが歌う。彼氏(小山)と彼女(手越)にしか見えない♡

 

★North GATE★
●あやめ

センステ

アリーナと始まり方が変わってる!!!

センステに歩いて登場するところを演出にした。センステの真ん中まで歩いていって、立ってポーズを取り、倒れるという美しい演出。そして、ハッと息を吸って、歌い始める。今まで、歌い出しは目を閉じていたのに、目が開いている!まさかドームでこんな風に演出を変えてくるなんて!予想外で、ツアー初日のような感動が再び!!

 

●Brightest

メインステ上段〜下段〜花道〜センステ

両日 しげ、フード被って出てくる。シリウスの途中まで被ってた。


シリウス

センステ〜アリトロ C-D間

上手側 増田加藤

下手側 小山手越

歌い出しのサビ〜Aメロの間に、ダンスが少し増えていた。

1日目 アリトロ乗る前に、てご衣装(下)脱げてしまったらしく、笑いながら外してる(笑)

 

●Snowdance

リフター

上手側 メイン寄り増田 

上手側バクステ寄り 加藤

下手側 バクステ寄り 手越

下手側メイン寄り 小山

とにかくてごのファンサ祭りは東京ドームでもすごかった。でもやっぱりアリーナとは距離感が全然違うよね〜

2日目 しげの奥のライトがすごい強くて、後光が指してて、シルエットだけ見えるのがめちゃくちゃ格好いいの…♡

 

スノードロップ ※追加曲

リフター〜アリトロ

まさか!スノーつながり?B面追加してくれるのほんと嬉しい。NEWSのそういうところ大好き。

 

●touch

アリトロ〜花道

1日目 アリトロ乗り換えてすぐに歌い出し。イントロの一人ずつタッチしていくところが、みんな色んな方向向いちゃってて微妙だった。

花道に戻ってから、てごふざけすぎ(笑)慶ちゃんも一緒にふざけてる。

2日目 アリトロがC-D間に綺麗に並んで、歌い出し。良かった。1日目に微妙だなぁと思ったところがしっかり改善されてて、さすがだなぁと思った。

てご、花道で一列で踊るところ、向き変えなくていいところで変えちゃってやべってJrと笑ってる。

1番は間にあわないので歩いてサビ歌ってる。


★East GATE★
●にゃん太

メインステ

2日目 泣きながら歌う。そもそも、歌い始めから、すごい声が低くて、いつもと歌い方が違ったんだよね。その歌い方が、ツアーの中で一番上手い!って感じで素敵なラストでした。


●恋を知らない君へ

花道 下手側向き

メイン

小山

     増田

手越

     加藤

バクステ

最後まで、背中担当(笑)でもね、あのシンプルなTシャツの衣装だからこそ、華奢な背中が愛おしくて愛おしくて、大好きでした。

 
●フルスイング

バクステ

バクステ上がって、回る

2日目 てご、目はウルウルしてたけど、しっかり歌いきった。

和歌山、広島でずーっと間違ってた手越「」

 

●アクセントダンス

バクステ〜センステ

衣装羽織る。

16人のJr引き連れて踊りながらセンステへ。

2日目 てご若干衣装羽織るの遅くて、踊り出すギリギリで着終わる。笑


●恋のABO

センステ

シゲの「スマイル」が最強に可愛いよね。

1日目 小山「Hey!B! 反省中の手越」

 

●サマラバ

花道 

B面だし知らない人も多いのだろう。ABC!とかの掛け声してる人周りにあまりいなくて、1日目は恥ずかしいくらいに自分の声しか聞こえなくて。でも2日目は、隣の方が途中から一緒に叫んでくれて嬉しかったなぁ!✨

この曲は夏の定番にしてほしい。本当に大好きでした。和歌山から8回だけだったのが残念だけど、一緒に踊れて本当に楽しかったです♡


●NYARO

花道(バクステ寄り) 〜アリトロ

♡作るところ、東京はおふざけなしでてごがちゃんとメイクアミラコーしてたよ(笑)

2日目 手越「終わるのやだよ〜」(メイクアミラコーのことろ)


●ORIHIME

リフター

1日目 まさかのてごのリフターが目の前に来て、乗り降りする。予想外だったから、東京ドームでこの距離、近すぎてびっくりしてしまった。ファンサは少し前の人がされてたくらいかな。残念。

2日目 てごのリフター遠かった〜全然こっちには視線すら来なくて…

 
〜魔の世界 MCの世界〜

1日目

手越「個人情報気をつけたほうがいいよ!」

いやいや!!!笑

全体通して、面白かったけど話があまり続かなかった印象^^;Mr.インポッシブル来る前に1回終わりそうになったくらい^^;

しげが客席に声求めようとした瞬間にMr.インポッシブルが来て、おーい!!となり、もう1回同じことする(笑)まさかのMr.インポッシブル2回登場!スタッフさんグッジョブ!笑

 

2日目 

*久しぶりにてごを褒めまくる。照れてるの可愛いよぉぉぉ(灬♡ω♡灬)手越がシャワールームで落としたヘアピンをまっすーが拾ってくれてたなんて…手越「しげ!ひとりっ子同士なんだから同じかもしれないじゃん!」シゲは自分の可能性もあるから何もつっこまずに大人しくしてた。

*MCの始まり、シゲー!の煽りが最初だから声が小さかったとシゲが自分で言い出す。一回シゲハケてもらう。シゲでイェーイ!だよと口で言いながら、ジェスチャーで👆(しー)と3人が指示する。シゲが出てきて、4人順番で煽り、シゲで本当にしーん(笑)

会場がひとつになったー!!笑

*あやめ真似する。センステに歩きだした3人。本当に3人で寝転がり、歌い始める。曲が流れ始め、照明も。そして2番ではクレーンも動き、慶ちゃんが登る。超怖そう。しゃがんで床にしがみつきながら、渡るのもすごい恐る恐るで、最後までになんとか戻れた。しっかり3人で順番に歌ってて、2番ではまっすーがかっこ良くラップ歌っちゃうし、テゴマスはハモってるし〜!

最後の最後、Jrまで出てきゃう〜!!!

ノックノックノックしてるテゴマスもたまらなくかっこよかった…✨

「虹を歩いてく」の後、シゲの吐息までしっかり真似するてご「ハッ!」と。

作詞作曲演出加藤シゲアキだからこそできるおふざけ。でもさ、こんなに歌って踊れるなんて、愛に溢れすぎてて、NEWSのメンバー愛素敵だぁ。

来年は後半戦にソロをやる!!と宣言するシゲ。どうかな?笑

*Mr.インポッシブル無視して話し続ける。

東京ドームすごいよね。それぞれにとって、東京ドームってどんな場所?みたいな話し。

1番長いMCだった。


★West GATE★
●FOREVER MINE

メイン

花道が長いので、終わったあと全力疾走で次のスタンバイ。

2日目 歌い終わり、花道歩いてきて「ありがとうございました」の声が大きい。マイクをいつもはお腹のところに持ってるけど、口に結構近づけてた。からの、お辞儀。


●Silent Love

センステ〜メイン

間奏で歩いてメインに向かうところ、曲が少し伸びていて、テゴマスがアレンジしてフェイクしてる。


●ミステリア

センステ

両日 しっかりてごとJrの足がくっついてた!

 

●BYAKUYA

メインステ〜センステ

主にJrが踊ってて、NEWSは最後の最後に少し踊るくらい。けど、スモークとか噴水とか駆使してて派手な演出になってたから踊らないのも気にならないくらい。

イントロですぐわかったけど、まさかすぎて状況飲み込むのに時間かかったよね。White思い出した…♡とっさに思い出したのは昆布(笑)


●さくらガール

センステ

2日目 手を上げていって、天を見上げるところ。いつも通り、よーく上を見ていたてご。最後に多分バイバイって手を振ったように見えた。


★South GATE★
●I’m coming

センステ

1日目 間奏「もっと気持ちよくさせて 」

最後のIm comingは優しかった。

2日目 間奏「もっと気持ちよくさせて」

この時、いつもはやってなかったのだけどこの日だけ少し腰を振ってて。もう完全にヤってるようにしか見えなかった…笑

最後の Im coming 力強かった。

 

●BLACK FIRE

メインステ

上段 センター 加藤

下段 下手 増田 手越 小山 上手

 

 

●バンビーナ

メインステ上段

3人が階段上って、4人で上段で

ここにきて、サビのところでしげがめっちゃ跳んでいることに気づいた。しげ担の友達に、ずっとだから!と怒られた(笑)

そしてアリーナ会場で全く役目のなかった階段がやっと日の目を浴びられた時。嬉しかった〜笑♡この後、ANTHEMでも使ってたね。

 

●ANTHEM ※追加曲

メインステ上段 

これ嬉しすぎるよね。サッカー関係の曲はやっぱりどれも大好きで。特にこれは、ドームで歌ってくれると迫力がすごくて感動する曲。いつか、絶対、スタジアムで聴きたい。

 

チャンカパーナ

外周フロート

1台目 加藤 増田  2台目 手越 小山 

2台のフロートが、まさにエレクトリカルパレードで感動した!!!後ろには、小さなトロッコ2台にMADEも乗っていて。

そして今年も、4人一緒に移動。これだけは揺るがない。

ボールの数が明らかに多くて、ドンドン投げてる(笑)

 

●チュムチュ

外周フロート

1日目 外周フロートでやってきた福士くんに「今年もNEWSについてくれてありがとう」のうちわを見せていたら、多分見てくれて、手振ってくれて。斜め前の子も喜んでたのだけど、何のうちわ見せてたかわからなくて。友達と一緒にJrくん宛てのメッセうちわだったし、多分見てくれたと信じてる!

2日目 小山「素敵な!素敵な!素敵な夏にしようねー!」言い出しが早すぎて、素敵なをだいぶ頑張って伸ばしてた(笑)

 

●渚のお姉サマー ※追加曲

外周フロート

小山「みんな一緒に歌ってー!」

夏曲これまた追加!!!今年のドーム追加曲最高すぎか!!!でも久しぶりで振り思い出せなくて、1日目終わって復習したよね。笑

そして2日目はしっかり踊れたよー!!!楽しかったよー♡久しぶりに踊って欲しいよー!

 

●weeeek

外周フロート〜メインステ〜花道〜バクステ

変わらずまっすー「Jr、Jr、Jrの間を通る♪」の替え歌。

Jrくんのバク転?がアリーナより長くてパワーアップしててすごかった!

1日目 友達と、跳ぶことに専念した!笑

そしたら、バクステに歩いて来る時にてごがちらっと笑顔でこっち見たのよねー笑 変なやつと思われたかもしれないけど、見てくれたのならそれで良し♡だってメンバーが跳べって言ったじゃん!笑


●ポコポンぺコーリャ

バクステ  

両日 魔法のダンス早い時はてごまともに踊らず、ウロウロしてる。

小山「手越!ウロチョロすんな!」

2日目 てごはいつも通りにお股に慶ちゃんをはさむ。そして慶ちゃんの顔を触ってる。


挨拶

2日目 名残惜しそうに、慶ちゃんが挨拶する。


●流れ星

クレーン

星は、バルーンがやってきてその下にアリーナと同じ装置がついてて降ってくる。

同じ星なのに、すごーく小さく見えた。

2日目 まっすーのクレーンが上手く動いてない。からの、投げチュー!!!!双眼鏡覗いてなかったから表情までは見えなかったけど、投げチューしたことは確認できた!!!びっくり!!! 

 

●U R not alone

メインステ

下手 小山 手越 増田 加藤 上手

明るくて、アンコールみたい

メインステリフトアップで登場する

1日目 増田「拝啓あの日の僕へ今はここで立っています」って、東京ドームで歌って泣かないわけがないよね。だってまさに、小6の増田少年に届けたい言葉だもん。1番の最初は歌えず。シゲマスでハモるところは、しっかり見つめ合ってたからか歌えてたまっすー。

そこで、すぐに歌うのではなく、少し待ってから、歌えないなと判断してからまっすーのパートを助けた手越。

てごは、優しい顔で客席を見渡して、涙を拭ったように見えた。

2日目 てご、いつも通りに東京ドームの客席を見渡すあの優しい顔。力強く「歌って」とみんなの声を求め、その声を体全体で受け止めてた。「あの日躓いて〜」で泣いてた。しっかり声は出てたけど、泣きながらだった。

ハケていく時、いつもてごが一言言ってくれてたのだけど、「バイバイ」みたいな一言だけだった。

 

曲中挨拶

1日目

 

2日目

手越「この数週間、珍しくどん底に落ちました。いつもモチベーションはみんなの笑顔です。いつまでもついてきてください。ありがとうございました。」

 

オーラス アンコール 

あの世界観はきっと壊したくない。でもそれを超えるコールをすればきっと答えてくれるはず。そう信じて、会場のNEWSファンの気持ちがひとつになってて、大きなNEWSコールだった。なかなか出てこなかったし、あの大きな歓声じゃなかったら出てこなかったかもしれない。

 

しげを皮切りに4人がメインステの真ん中から登場してくれた。

その時、この目に映ったのは、フードを被ってタオルで顔を隠しながら号泣しているてごだった。URnotaloneの時点で確かに泣いてはいたけど、ファンの顔を見れないくらいに泣きじゃくるてごを見たのは初めてだった。復活の秩父宮だって、あんなに堪えていたのに。この日は号泣だった。歩くのだってやっとってくらいに泣いてた。

それを、優しくささえてあげるシゲ。でもWSで確認したら、出てくる瞬間に支えてたのはまっすーだったんだね(;o;)テゴマス…(;o;)(;o;)

こやマスもタオルで顔拭いてたし、慶ちゃんも途中でシゲに寄り添って。テゴが泣いてる時には決して思い切り泣くことのないまっすー。昨日はまっすーが泣いたけど、今日は涙を拭いながらも笑顔だった。

花道を4人並んで歩く。再び始まるNEWSコール。バクステまでたどり着くと、シゲの「せーの」から生声「ありがとうございました」

いつもはてごが仕切るところだけど、この日ばかりはしげがら。

深くお辞儀して、そのあと崩れ落ちるように床に座り込むてご。

再び4人でメインステに向かって戻り始めると、どこからともなくファンのURnotaloneの大合唱が始まった。

ドームで、計画的でもなんでもなく、自然に始まるファンの合唱なんて聞いたことない。

MCですでに感じていた会場の一体感は、間違いないものだった。

それを聞いてさらに泣き、拍手をしてくれたメンバー。

最後までてごは、フードを被って、泣き続けていた。そして、しげとまっすーは笑顔を絶やさなかった。

4人がハケると、大きな拍手で会場が包まれ、NEWSコールをしようとすることもなく、4人の気持ちをしっかり受け取ったんだというファンの一体感もまたすごかった。

 

てごが泣くとまっすーが泣かず、まっすーが泣くとてごが泣かない。4人になってからずーっとそう。
泣くポイントが違うからだと思ってたけど、そうじゃなくて、相方が泣いたら自分は泣いちゃダメだって意識があるんだなぁって。

 

全体を通して、広島はとっても笑顔が少なくて。オーラスはスポットライトが当たってない時にも何度もてごの笑顔を見られて、今日は大丈夫だ。全て出し切って、笑顔で終わるって思ったのだけど。そんなに落ち込んでいたなんて、最後の挨拶まで、そんなこと感じさせなかった!

 

テゴの涙に対して色んな意見が他Gのファンから出てるのが許せなくて…外野はだまってて!
コンサートという、両思いの空間だからこそ見せた涙を外野にとやかく言われたくない。
強いと思われてるからこそ、なかなか涙を見せられないてごだから。あんなに泣いて、弱いところみせてくれてホッとした。

あの空間は本当に温かかった。

 

ツアー前には慶ちゃんのスキャンダル、名古屋2日目はシゲの声が出なくなり、てごのLINEと写真の流出について和歌山で自分の口から話をしてくれ、東京前には再びスキャンダルや番組降板の記事。もうね、いつも思うけどNEWSには壁が多すぎるんです。でも、それを一つ一つ乗り越えてきたNEWSだから、4人だから、あんなに私たちに愛をくれるし、愛を与えたくなる。"あなたはひとりじゃない"

という言葉、まさにお互いに支えあっているNEWSとファンの関係を言葉にしてくれたなぁと。

 

今は、とにかくてごが心配。自他ともにポジティブモンスターと認める人が、それだけ落ち込んで、泣いて。そんな姿見たら、放っておけないし、支えてあげたい。

コンサートがない以上、直接愛を伝えることはできないけど、遠くからでも応援している気持ちを伝えることはできる。

 

次に、笑顔で会える日まで。

 

ずっと、ずっと、一緒に前に進んでいきたい。

 

夢のような時間をありがとう。