24時間テレビ39 2日目 観覧レポ

24時間テレビ39 in武道館  2日目

7:10〜21:10

 

f:id:pooh3a:20160904213445j:image

 

 

時系列に沿って、NEWSさん観察レポ。(メンバーのことは名字呼び捨てで失礼\(_ _))

ハケるタイミングは手越さんのみ記載。

 

7:25 CM中
手越 『2日目もよろしくお願いしまーす!』

 

7:33 CM中

舞台上にスタンバイしているおばあちゃんを見守る手越の顔が優しいこと…

その美しく、優しい顔がたまらなかった。

 

7:35 VTR中

手越が移動しようとすると、それを引き止める加藤 (NEWSさんはおばあちゃんの隣には移動しないで良かったらしい)

 

7:42 CM中

健人と手越が隣に座ってるけど、それまでは全然話さなくて。この時やっと話した。

真面目な感じだった。

そして、裏から戻ってきた小山が手越と健人の間に座るんだけど、狭い~笑

 

7:49 CM中

ヨシノリ先生が舞台上にスタンバイ

ヨシノリ先生に挨拶に行く加藤。ご家族全員と握手してた。

その加藤を、しっかり見つめてる小山。

 

8:01 

贈る言葉が終わった後、金八先生の元に挨拶に行く増田

金八先生が増田の肩に手を回し、肩をポンポンとしてた

この時、加藤は席の位置が変わって自分のペットボトルが行方不明で、席の後ろからテーブルの下を覗いて探してる(笑)自分のペットボトルを見つけると、VTR中なのでカメラにぬかれないように増田の後ろに隠れて飲む。

 

8:13 CM中

NEWS4人で台本見つつ、真剣に話してる 

森三中が来て、手越ペコリと挨拶

 

8:17 CM中

手越と大島さんすごく楽しそうにおしゃべり♪

 

8:30 CM中

エアマンさんが舞台上に来たー!!!そしてNEWSと紙を見ながら立ち位置確認!!これは、NEWSの歌来るー(*≧∀≦)!!!

慶ちゃんはVTRで涙していたため、タオルで涙拭きながら話してる

 

そして、VTR中にグレースさんが舞台上にスタンバイ

すると手越はすぐにグレースさんの元に行って挨拶。隣で話しながらVTR見てる。

話す時に、グレースさんに近づこうとして無意識にだと思うけど、グレースさんの車イスよひじ掛けに寄りかかってる(笑)

 

♪weeeek

会場は皆で、手拍子♪THEアイドルなNEWSに、テンション上がりました( 〃▽〃)♡

 

8:42 VTR中

グレースさんの企画終わり、NEWS4人とグレースさんの5人で楽しそうにおしゃべり♪

グレースさんがハケる時も、最後まで手越さん見送っていました。

席に戻りながら、森三中にもペコリとする手越。

 

8:45 CM中

手越ハケる

 

8:47 CM中

小山加藤が握手して、加藤ハケていく

後から気づいたことだけど、ここで加藤は横浜日産に向かった!だから握手したんだね。

メンバー愛♡

 

9:14 

NEWSじゃないけど…

モー娘 スタンバイするとき、半分くらいの子たちが涙拭ってました…いい子達だぁ…と(;_;)ハケる時も全員がしっかりお辞儀してハケていって。そして、1時間以上前のCM中に歌とダンスのリハしていたので、リハしてからこんなに待つんだ!とびっくりもしました。

そして、このだいぶ後に登場したえーけーびーさんは、リハでは立ち位置の確認のみ、それも本当に一瞬でした。歌もダンスもリハせず。これがどういう意味かは私たちには憶測することしかできませんが、圧倒的にモー娘の好感度がUPしました。笑

 

9:30 VTR中

手越戻る

小山加藤手越で笑顔で話す♪

 

9:40 CM中

手越小山、心くん、りおちゃんでおしゃべり

心くんが相当面白いことを言ってるらしく、手越は身を乗り出してるし、小山手越大爆笑!!こちらにも笑い声が聞こえてくるくらい笑ってました♪手越は、心くんとタッチもしてた♪

その後も、CMやVTR前後で小山さんや手越さんが心くんを抱っこしていすに乗せてあげたり♪子煩悩なパパのような小山手越の姿を何度も見られました♪

 

9:50 CM中

またまた、心くんに興味津々の手越と小山で、楽しそうにおしゃべりしてました!

手越は、テーブルの後ろでしゃがんで、心くんの目線に合わせて話す場面も♪

小山手越で、台本見ながら真面目そうな話もしてた。

 

9:58 VTR中

手越DAIGOで握手♪

 

10:15

小山さんトイレでも行ってたのか?CM明けるギリギリに小山小走りで戻ってくる(笑)

 

10:22

盲目アスリートママさんの旦那さんに、手話通訳する小山さん。かっこ良かったなぁ。

 

10:40 CM中
手越『皆さん疲れてないですか?大丈夫ですか?このあとも様々なな企画がありますので楽しんでいってください!募金の皆さんもありがとうございます!』
小山『手越くん少し疲れてもらえますか?笑』
手越『まだ1秒たりとも休んでないですけどスタートの時と全く同じコンディションです!』
小山『さすが!最後までよろしくお願いします。』
手越『よろしくお願いします。』

 

10:50 CM中

増田『皆さん疲れてませんか?手越と同じこと言ってみました。それが盛り上がるかなと。笑 』

手越『オリジナリティ!笑』

羽鳥『増田さん絶好調です!』 

増田『調子良くても悪くてもこんな感じなんで!温かい目でお願いします。』

羽鳥『ご自身で調子どうですか?』

増田『120%です!伝わってないですか?』

羽鳥『なんとなく伝わってます。』

 

10:53〜57

増田手越小山 募金列へ

スタッフ、列を切るタイミングが難しくて他の人が募金列にいるときよりも長かった!

 

11:11 CM中

小山手越 心くんに、こちょこちょしてた♪

 

11:55

木村拓也選手VTR終わり、小山泣きながら、羽鳥さん徳光さんと一緒に、木村さんご家族と話してる

 

12:23 CM中

加藤が横浜日産から戻ってきた!手越増田と3人で、みんなすごい笑顔で、嬉しそう♡

小山さんがハケてて舞台上にいなかったので、コヤシゲ夫婦の感動の再会が見られず残念( ´ ・ω・ ` )どんな再会したのかな~

 

12:27 CM中
手越『加藤が帰ってきました!』
加藤『あの加藤がね!誰も予想していなかったと思いますけどね。あの加藤が帰ってきました!笑』
増田『加藤さんだぞ!笑 』
手越『羽鳥さんも帰ってきました!』
羽鳥『あの羽鳥が帰ってきました!笑』
増田『羽鳥さんだぞ!笑』
手越『よろしくお願いします!』

 

12:43 CM中

小山戻ってくる

手越ハケる さっきまで手ぶらだったのに、今回は台本持っていった。マイクも持っていっちゃったけど大丈夫?笑

 

13:18 CM中

増田さん白いケースのフリスク出して食べる!小山さんにも渡してお裾分け♪ケースが、厚さがあって正方形に近いように見えたけど…何のフリスクだったんだろう(≧ω≦)

24時間テレビと言えば、毎年フリスクは話題だけど、今年はこの時しかフリスク見なかった!!

 

このCM前、感動VT後のコメント中だったので、羽鳥さんが武道館入口からの中継を止めちゃって。この時羽鳥さんの隣に久本さんがいて、CM入ったらすぐ羽鳥さんに何か言って、羽鳥さんお辞儀してた。ご指導してたのかな?とあくまでも憶測だけどね。

 

13:40

秋川さんの歌のあと、秋川さんがハケていく時に、増田さんがいるところからはだいぶ遠いんだけど秋川さんにペコリとお辞儀してた。

増田さんの礼儀正しさが出てた。

 

13:43 CM中

加藤思いきりあくびしてるところを見てしまった!笑

小山は台本見ながら羽鳥さんと打ち合わせしてる感じ。

そんな中、海老蔵さんがポケットからiPhone出して1人で自撮りしてた。笑

 

13:48 CM中

手越戻る

舞台上に戻ってきてすぐに、雛壇にいる出川さんのところに行ってご挨拶。

 

13:53

森本稀哲選手のVTR後

増田『ひちょりひちょりの愛が……』

小山大爆笑してる。ほんとメンバーに甘いんだから~!!笑

そして、増田席に戻ると、雛壇にいる久本さんがジェスチャーで❌とか、笑いながらダメだしされてた!笑 けど、👌もしてくれてたから、結果的には誉められてたのかなと♪笑(結果、私達ファンもまっすーに甘い。笑)

 

14:09 CM中

手越台本をしっかり見はじめて、ペラペラめくって、何かのページを探してる。見つけると、ページの角をほんの少し折る。その台本を持って、次のCM中にスタッフに確認しに行く。スタッフはてごの台本持って裏へ。
また次のCM中にてごの元にスタッフやってきて、台本渡して説明。

 

14:39 CM中

手越リップ塗ってた。指で塗るタイプのやつ!

合唱選手権に向けての準備かな?!
手越『これから目玉のコーナーになりますので、よろしくお願いします。』

 

14:42 CM中

合唱選手権 1校目 大阪の女子高生に『頑張ってね』と声をかける手越。

 

14:47 CM中

1校目大阪の高校生 一番右端の子に、増田さん肩ポンポンしてたー!手越は、左側の子達5〜6人と皆で会話してる感じ♪


合唱選手権のCM中は、手越は隣に立ってる高校生とよくしゃべってた。男子校以外(笑)どの学校の生徒さんとも。増田さんは2校目以降は生徒さんとの会話はほとんどなかったかな~

 

15:12 

合唱選手権終わり、増田さんだけ席に戻るときに何段か階段降りて、審査員席の方に行って皆さんに順番にお辞儀してた。

 

15:15 CM中

手越ハケる

 

15:20 VTR中

手越戻る

短いからトイレだったのかな?笑

 

15:40 CM中

天才作曲家、旭くんのVTR後

小山さん大泣きしちゃったから、ティッシュ何枚ももらって思いっきり鼻かんでた

 

16:05 

小山のさなちゃんの企画

メンバー4人とも泣いてた(;ω;)

小山さんの涙拭きハンカチは、TVで見てもよくわかるけど24時間テレビのハンカチ。朝から何度も登場してました。

加藤のハンカチは白黒のチェック?

 

16:12 VTR中

小山、席に戻ると入れるスペースがなくて、増田の後ろに隠れちゃってる(笑)

16:15  

AKBの歌中
NEWSより右側の人たちみんな座ってて
左側の人たち立ってることに手越が気づいて、メンバーに声かけてみんな立つ

時かけの主題歌なのにしげノリもせず、固まってる(笑)

NEWS4人とも歌の時はだいたいノってたんだけど、AKBの時はメンバー同士話してたりして、聴いてないしー!笑

 

16:35 CM中
希望~Yell~ 前

再びエアマンさん舞台上来て立ち位置打ち合わせ。紙には、4色の●が書いてある。

舞台真ん中に向かいながら、
増田『あああ』と小さな声でマイクテスト
手越『あああああー』とめっちゃ大きい声で声出ししてた!

 

♪希望~Yell~

最高の応援歌(*≧∀≦)!!武道館で聞くのはまた格別で、感動して涙出てくる~(;ω;)

17:15 CM中
小山マネージャーっぽい人のところの元に行って、その人が持ってるカバンの中から赤ペン渡してもらってた。

 

17:30〜18:00頃の笑点中は、出演者もハケて、VTRも流れないので完全に休憩モードの武道館でした。笑


18:03 CM中

羽鳥『台本が9冊目に入りました。』
藤森『 (手越に)チャラさ負けたくない。最後まで盛り上がっちゃいまショータイム!!』
手越『今日もみんなかわうぃーねー!』
中田 『本物のチャラ男と養殖のチャラ男!笑』
手越とあっちゃんのチャラ男対決
放送終了後の挨拶の時には、チャラ男対決嬉しかったと藤森が言ってた♪

18:26 CM中
増田『ラストスパート!あと2時間半よろしくお願いします!』


このタイミングで気づいた。

小山 右手に紫のブレスレットしてる♪

18:48 VTR中
小山がまこちゃんが入ってきたことに気づいて、加藤にぽんぽんと教えてあげる。
加藤まこちゃんの元に行き嬉しそうに挨拶。
VTR中も何度もしゃがんでまこちゃんに話しかけてた顔が優しくて。
まこちゃん、車イスから下りたがってママに抱っこ。その間も加藤ずっと気にして、お母さんとまこちゃんに話しかけてあげてた。

19:47 CM中
よさこい

子供たちが円陣を組み始める。NEWSは?と思ってたら、コンサート衣装にも負けないあのカッコ良すぎる衣装に身を包んだ4人が登場して、会場は歓声。あの姿を見ただけで鳥肌たちました。

そして、円陣の中に4人が加わります。

小山さんは皆に向けて、話しながら、手話もして。かっこいいリーダーで。
円陣のかけ声も小山が。「いくぞー!」
手越 CM中に『頑張ろう!』 と皆に向けて。
手越は立ち位置につきながら、盲学校の子、1人1人の元に行って握手して言葉かけてた。

 

そして本番。

とにかく、ずっとずっと最高の笑顔で踊り続ける手越さんの姿に心を打たれました。

そして、NEWSも、子供たちも、みんなのシャカリキさから、気合いが伝わってきて、感動的でした。

NEWSさんが考えた歌詞も、とっても良かった。


踊ってる間はあんなにずーっと笑顔だったのに、踊り終わった瞬間から手越さんが泣きそうで、我慢してる顔で。さきちゃんがコメントしてる間に、我慢できなくなって泣き出して。とうこちゃんのお手紙で目を真ん丸にして驚いて、更に涙。このときには4人全員目を真っ赤にして泣いていたね。久しぶりに見た、てごの涙は本当に美しかった。達成感で溢れてた。
そのくらい、この企画に込めた思いは強かったんだろうな…
24時間TVの中の企画でも、レベルが高いものだった気がする。ダンスも本当に揃っていたし。
大学生にも助けてもらいながら…ダンス中に盲学校の子供たちを立ち位置まで、NEWSが連れていってあげる姿も、なんだか心に響きました。
みんなの気持ちが1つになっていて、すごい迫力だった。すごいpowerを頂きました。
子供たちも、企画が始まるすごい前から武道館の端っこの方でスタンバイしてて。それを見つけたてごはメンバー皆に教えてた。

OA上では次のVTRに移り、子供たちがハケていく時も、手越が一番最後まで盲学校の子供たちと握手したり、ハグしたり。特に、さきちゃんとのハグは、手越さんがハグしてあげるというより、さきちゃんの胸で手越さんが泣いてた…(´;ω;`)もうこの場面は、見てるこっちが大号泣してしまいました…

 

そして、フィナーレに向けて……

NEWSさんの挨拶と歌。
NEWSのことをよく知ってくれている羽鳥さんのナレーションが最高でした。
そして、フルスイング。
これ、このコーナーの前のCM中に音出ししてるピアノが、恋を知らない君へっぽくて。恋を知らない君へだとばかり思っていたら、まさかのフルスイング。もうね、始まった瞬間涙ぶぁーって出てきて、しかも増田さん歌えなくて、

『消えな……』ってなるし(´;ω;`)おうちじゃないのに大号泣してしまいました…
手越大サビの『立ち止まってたとしたって~』の前に、投げキスしかけてるのがTVでギリギリわかるけど、その後両手で天を指さして、空を見上げていました。届けたかった相手は、お父さんかな?きっと、きっと、届いたよ。
フルスイング終わって、増田さんが泣いちゃったから、4人で目を合わせて大笑いしてる姿が、最高に平和で大好きなNEWSの姿だった。そしてその後、メンバーそれぞれが全員と握手しあってた。これこそNEWSのメンバー愛。
増田さんは席に戻ったら白いフェイスタオルで涙を拭いて、その後も手にぐるぐる巻きにして持ってた。

 

最後は、たい平さんのゴール。

こん平師匠や、笑点メンバーとの絆に、感動して、それを笑顔で見守るNEWS4人の姿に感動でした。

 

笑顔で始まり、笑顔で終わる。

NEWSらしい、愛に溢れた24時間テレビでした!無事完走お疲れ様でした!!!!

 

放送終了後は、たい平師匠、笑点メンバー、ゲストの皆さんがハケてから、NEWSやパーソナリティの方々から挨拶。

 

※ニュアンスです

 

小山『無事にエンディングを迎えることができました。武道館で初めてで、こうやってランナーの方が帰ってくるんだ、こうやってサライを歌うんだと。こんなに皆が一つになれる番組があるんだなと。スタッフの皆さんが一番大変だったと思いますが、無事に乗り越えることができました。きっと皆さんの回りには愛があると思うのでそれを大切にして欲しい。ありがとうございました。』

増田 『24時間TVが決まったときには4人でハイタッチして喜んで。今のNEWSに任せてもらえて感謝しています。スタッフの皆さんに愛してもらってここまでやってこられた。NEWSもファンの皆さんに支えられている。これからも愛を返していきたい。ありがとうございました。』

まっすー、挨拶しながら泣かなかったけど、泣くときに出る髪をくしゃくしゃするを何回かやってて。泣きそうだったんだろうなと(´;ω;`)

手越『7年前は必死すぎてイモトアヤコをゴールで抱きしめた記憶しかない。今回はスタートからゴールまでしっかり記憶に刻まれた。前例あったら申し訳ないですけど、ビックサイトと武道館両方でパーソナリティできる人はなかなかいないと思うので。(スタッフさんが、頷いてる♪)NEWSだけですよね?やったー!!!スタートから全てのコーナーが貴重な経験だった。またすぐこの大役を任せてもらえるといいなと。スタッフの皆さん、武道館の皆さん、見てないと思いますけどTVを通じて見てくださった皆さん本当にありがとうございました。』

加藤『今回のテーマが愛だと聞いたときに、どれだけ風呂敷を広げるんだ、そんなの24時間で包み込めるのかと思ったけど、愛に溢れた24時間になった。24時間TVは2度目だけど、4人で初めてで、フレッシュな気持ちでやらせてもらった。前回はピンとこなくて、終わったあとに、大きくさせてもらったなと実感した。今回も、今そう思っている。本当に色々あったけど、素晴らしく美しい24時間TVでした。ありがとうございました。』

 

全体を通していくつか♪ 

●NEWSさん、一緒にお仕事したことがある方には基本的に挨拶に行く。
私が見ていたのは……
手越  森三中、出川さん、DAIGO
楽しそうにお話ししたり、DAIGOとは握手 

小山  石原さとみ、ミッツ
ミッツとはタッチ、石原さとみとはめっちゃ手振りあってる
増田  武田鉄矢谷村新司、大御所の歌手の方と他にも話してた気がする…
谷村新司さんとはお話し弾んでて、もうハケなくちゃって感じになってた

●座る位置が本当に流動的で、いすが1つ足りなかったり、入れるスペースがなかったり。
基本的に出演者全員VTR中は座ってて、VTRが終わる直前に立つ。
向かって左側は基本的に羽鳥さんと水卜ちゃんとゲストの方、右側は柴田さんとヨネスケさんとか大御所がいることも多くて。ゲストの方が多いと、間に挟まれたNEWSさんは裏から戻ってくると自分の入れるスペースがなかったりして。スタッフが気づいて両サイドの方々に動いてもらうこともあったけど、そのままっていうこともあって…笑
慶ちゃん入れず、まっすーの後ろでVTR見てることもありました(笑)
まぁ基本的に、NEWSは4人くっついてました♪笑 仲良しなんだから♡笑
CM中、増田さんは向かって右側の方々と話してることが多くて、手越小山は2人でよくしゃべってた。加藤さんは人見知り発揮してて、メンバー以外の人とはほとんど話してなかったな~
心くんとは、小山手越がCM中にめっちゃ話してた!てごは身を乗り出してたからね。楽しかったんだろうね~手越も小山も、台やいすに乗せてあげるためにだっこしたり、肩や背中ポンポンとしたり、こちょこちょしたり、いいお兄ちゃんでした♪

NEWSさん、24時間お疲れ様でした✨
愛に溢れる最高の夏をありがとう✨