ARASHI Japonism Show in ARENA 長野

ARASHI Japonism show in ARENA

長野Mウェーブ  8月7日

f:id:pooh3a:20160808222458j:imagef:id:pooh3a:20160808222522j:image

2008年からファンになった私にとっては、アリーナ会場で嵐に会うなんて、夢のまた夢だと思ってた。

ファンになって早8年。

こんな日がくるなんて思ってもいなかった。

 

正直、アリーナツアーが発表されたときには、倍率のことを考えたら手放しには喜べなくて。顔認証になり、転売対策がなされたとはいえ、実質的なファンの人数を考慮しても圧倒的に足りない動員人数。

きっと嵐の思い出が詰まっているであろう横アリや、キャパの圧倒的に少ない鹿児島など行きたいところは色々あって散々迷った挙げ句、交通の便が例え悪くても、キャパが大きくても…やっぱり少しでも倍率の低いところに…と思い、長野に申し込んで。

2011年以来当選していなかった叔母の同行者で当選し、今回参加することができました。

 

交通に関しては、7日は昼公演だったので埼玉からだととっても近くて、日帰りも余裕で、不安要素は現地でのバスのみ(笑)

その日が近づくにつれ、色々調べていると、アリーナの面積が東京ドームより大きくて愕然としたけど(笑)やっぱり当日入ってみるとドームとは全然違って。トロッコの近さとか、アリーナ会場だなぁと実感しました。

 

そして初めてのデジタルチケット。入れるだけで幸せなのに、やっぱり欲がでてしまうもので。前日の席発表までドキドキ。

前日、叔母と一緒にマイページを開くと、席はスタンドB列!バクステ寄りだったから、メインステは遠かったけど、ちびにはアリーナは辛いから。特にMウェーブは圧倒的にアリーナが広いから、スタンドで本当に良かった。

何より、トロッコが来たときの近さと言ったら…もう二度とない近さだったかもしれません。

全体を見渡せて、ペンライトの海も本当に綺麗に見ることができて。

 

長野2日間は、ペンラ売り切れで、ペンラ制御はどうなっちゃうんだろうと心配でしたが、違うペンラを持ってる人がほとんどいなくて、絶好調超ライトが綺麗な演出になっていて本当に良かった。

 

そして、懸念されていたM-WAVEや長野駅の諸々のキャパオーバーに関して(笑)

あくまでも私の経験した7日に関してですが、まずは昼公演だったので関東圏からなら余裕をもって日帰りができるのでとてもありがたかったです。帰りも、ピリピリすることなくバスを待つ心の余裕もあるので、公演後も思ったよりは平和でしたね♪

ただ、シャトルバスに関しては不満もありました…

行きは15分くらいでスムーズに乗ることは出来ましたが、列の作り方が曖昧で、道の途中で普通に横入りできちゃって、真面目に並んだ人が損をする…しかも、当日券販売の最後尾の看板を持ったスタッフが、「M.ウェーブ行きのバスの最後尾はこちらです」ってバスの最後尾の案内までするからみんな大混乱。スタッフの人数ももう少し確保してほしいですよね…

そして、帰りは少し写真を撮ったりして時間を潰し、そろそろ落ち着いてるかなと15:00過ぎにバス列に並び始めたら、恐らく一番バスがいなくなってる時間で、1時間半待ちました。しかも、並び始める時に50分~1時間かかりますとアナウンスされたもんだから、並び初めて1時間経っても先頭が見えないし、いつ乗れるの?っていう雰囲気がそこらじゅうで漂い始め、みんな少しイライラしてました。

仙台を見習ってほしいくらいに台数が少ないのと、人のさばきかたがとても微妙でした。

あとは、グッズ列の最後尾の案内がなくて何の列なのかすごくわかりづらい。

そして、入場口に関しても案内がすごく少なくて、地下駐車場を永遠歩かされたと思ったら地上に出て、しかもそこから普通に合流して来る人もいる。何のためにこんなに歩かされたの?という感じ。

とにかく、案内板と、案内スタッフをしっかり配置して、真面目にならんだ人がバカを見ないように、不公平のないようにして欲しい…

BLAST宮城は混乱が予想されていたわりに、すごくしっかりと対応策がなされていたので、今回の方かキャパが少ないわりに不満が多かったように感じます。

またいつか、長野で開催するときには改善されているといいなぁ。

 

たくさん愚痴ってしまいましたが、気を取り直して、本編の感想を。

 

開始 12:07

終了 14:37

 

12:04頃に円陣の声が聞こえたみたい。  

 

嵐コールは11:58頃から始まりましたが、2万人いるだけあってさすがに揃わず…途中大きくなったり小さくなったりしながら、だいぶ開演が押したので10分近くやってたのかな。

アリーナ会場でついに会えると思ったら、嵐コールをしている時から涙が出そうで。

 

そして暗転。

もう涙で前が見えない…

 

●ただいま

メインステ

メインステに、嵐のシルエットが。シルエットしか見えないまま、ほぼ歌いきる。

シルエットだけで、こんなにも格好いい5人の姿。

黒い画面に、白文字で歌詞が出る。

このシンプルな演出がまた、涙をそそる。大号泣してしまった。9年前のことは何も知らないけど…今、ここで、「おかえり」と言える幸せを噛みしめていた。

大サビで、少し明るくなり、5人の顔が見えた。更に感動。そして、拍手で終わりとても良かった。

 

●A・RA・SHI

ムビステ メイン~センター

大切な大切な、大好きな曲。

この曲には、思い出がたくさん増えていくなぁと。5×10ツアーでシースルーで初めて見て、15周年のハワイでの大合唱。アリーナ会場で聴くことができた今回。きっとこれからもずっと、たくさんの思い出をともに作っていく曲になるんだろう。

 

●Oh Yeah!

ムビステ センター~バック

少しずつ少しずつこっちに近づいてくる嵐。

Mウェーブはドーム並みだと思ってたけど、こうしてみるとやっぱり狭い。そして近い。

近づいてくる嬉しさで興奮しすぎて、大好なOh

Yeah!を一緒に踊った記憶もほとんどない(笑)

 

●Happiness

トロッコ 外周又はアリーナ間通路
上手側 外周 大野 
上手側 アリーナ9-10間 二宮

下手側 櫻井 相葉 松本(外周、アリーナ通路 誰がどこかは不明)

Oh Yeah!の終わり頃にトロッコが準備され始めてた。アリーナ会場なだけあって、トロッコとの距離が本当に近い。しかも、スタンド2列目ってのがまたちょうど目線の高さ!!ドームでは絶対に味わえない距離感で今思い出しても鳥肌が立つ。

そしてこの時は、まさかの!!リーダーとにのがこっちに向かって来た!!!叔母が智担、私が二宮担なので焦ってうちわを準備。ところが焦りすぎて、私はいつもの「和也」うちわではなく、「二宮」うちわを出してしまう大失態。

叔母にも「大野智」3枚のうちわを渡してしまい、しかもそれを3枚重ねたまま持っている叔母(笑)でもどうにもできず、そのままの状態のまま、まずはリーダーが外周に来た。

すると、目の前で叔母に指さしてくれたー!!!!!よく読んでくれたな(笑)

しっかりその瞬間を私も隣で目撃し、感無量だった( ´ ;ω; ` )♡

そして喜ぶ暇もなくにのが来た。不本意ながら手に持ってるのは「二宮」のうちわ(笑)でも、そんなことは関係なく、残念ながらにのは外周ではなくてアリーナ間の通路に行ってしまい、視線はアリーナ席に。あっち行っちゃったなーと思って、うちわを「和也」に持ちかえて振り返ると意外とこっち見てたかも?な視線に更にショック。でも時すでに遅しで、二宮さんに見てもらえることはなく。あそこで「二宮」うちわで我慢できなかった自分に腹が立つ(笑)この一件が、今回の1番の後悔(笑)

 

メインステに戻り、5人並ぶ

決まった台詞で1人ずつご挨拶という感じ

嵐ハケて、映像が始まる

ドームツアーの時と同じアニメとか

 

●Sakura

メインステ

特効、炎あり

 

アクセントダン

曲の間に少し挟む 和風なやつだった!

 

●Japonesque

メインステ

ドームツアーの着物で踊る姿が大好きすぎて、普通の衣装(もちろん超かっこいいんだよ笑)だと物足りないって思ってしまった~あの衣装と踊りが大好きだったから、振り付けも違くてそれだけが少し残念。

にのの「鮮やかに打ち上げよう~」の声が好き!

 

ワイルドアットハート

メインステ

イントロが和楽器で、和風な始まり

振り付けまあまあ踊ってたけどスタンドマイクでガッツリ踊る感じではない。

にのは次の準備で途中でハケる。

Jr.とともに、最終的に4人が上手側に並ぶ。

 

二宮ソロ タップダン

メインステ 下手側

黄色い歓声に、ドヤ顔でファンをもて遊ぶ二宮さん♡笑  いちいち仕草が可愛い!!!

そしてタップダンスは、ドームツアーからは確実にレベルアップしてるんだろうなと。ステップの種類も色々だったし、難しそうだった。

階段を上り下りしながらタップをしたり。

最終的に、メインステ真ん中のソファーへ
●インザルーム

メインステ

にの最初の「ルージュ染まりたい」の音程がドームの時より全然安定してた!!!

翔くんのソロもなかなかのセクシーさ。

にのから始まるからこの曲好き♪笑

ノノノノノノ~!」ってところ(笑)の二宮さんも、良かった~♡

 

●復活LOVE

メインステ

スタンドマイクでガッツリ踊る

そんな中、相葉さんがマイクを落とし、しゃがんで探しつつ拾ったらしい(笑)にのしか見てなかったし、途中手が疲れすぎて防振諦めた瞬間もあって、いつだったのか全然わからなかったんだよね~残念…(笑)

けど、最後の相葉さんの「おかえり」は確実に笑ってた(笑)

 

少しMC

相葉さんがマイク落としたことをいじるメンバー(笑)長くなりそうなので相葉さんが「後で後で」と(笑)そして翔くん意外ハケる

 

櫻井ソロ ドラム

会場を半分に分け、リズム取る

ペンライトが上手側 赤、下手側 青に光る

「どっちからいく?」

みんな 「はーい!!!」

「そうなるよね!」

太鼓の達人嵐バージョンみたいな映像出てきて練習する

赤 タンタタン

「素晴らしいね!」

青 タタンタンタン

「お上手!」

赤青一緒に練習 翔くんは左右の手でやってるのが超かっこいい

そして、長野から新しくしたというリズムをちょっと待ってといって練習し始めたのもちょうかっこ良かったなぁ♡

そして本番

翔くんと、Jr.くんたちとともに、会場全体でリズムを刻み作り上げる時間も最高でした。

そして最後は4人も登場し、LuckyManへ

●Lucky Man

メインステ

トロッコ 外周 

上手側 相葉 櫻井 松本

下手側 大野 二宮

南北スタンド前にて最後少し停車している

メインステ上段から階段で下りるとき、大宮肩組んで、最後の数段一緒に跳ぶ♡大宮のいちゃちゃを今日も見せつけられた~!!!笑

櫻井 「長野screem!!!」


●Troublemaker

トロッコ続き~バクステ

相葉櫻井松本3人が順番に目の前に!!!

みんなとにかくキラキラなんだなぁ。

久しぶりにこんなに近くで拝ませてもらった…

でもみんな、ファンサしてる姿は近くでは見なかった。

後半はバクステで踊る。

横一列で、安定の大野さん仲間外れ!その後、大宮目を合わせてニコニコ♪笑

 

松本「前半最後の曲です」
●Daylight

 ムビステ バック~メイン

スポットライトもあり、色んな意味で、5人が輝きすぎてて眩しかった~✨

ダンスもしっかり踊ってくれた♪

 

MC 13:07~13:22頃 メインステ

●暑いからうちわであおごう!櫻井「あぁ!私たちあおいでくれてありがとう。でもせいぜい届いても前の人の頭だから(笑)」

いやいや、そんなことないですよ!!!増田さんにいつもあおげと指導されてますから!!涼しいっていってくれるから!!!笑

●復活Loveでマイクを落とした相葉さんいじりが止まらない(笑)四つ這いになって探してたのを再現したり、躍りの中で拾えばよかったんじゃない?とやってみたり。でもね、相葉さんをいじるにのは本当に楽しそうだから、二宮担としてはすごく嬉しいMCだった♡

しかも、にののタップダンス用のマイクをほどけた靴紐だと心配してたせいだと言い訳してるしね(笑)「おかえり」は「ごめんね」でも良かったよ♪笑

二宮さんのお説教ちっくなお言葉に「はい」と何度も素直に返事をし、土下座する相葉さん(笑)その後も、今日は何も言えないからね!!とメンバーに言われちゃってました(笑)

●Daylightの時に、相葉くんのファンが変なおじさんのタオルを嵐に見せてたとにのがいじる(笑) 相葉「俺をいじるのはいいけどファンの子をいじるのはやめて~」って相葉さんはかっこ良かったよ

●宣伝は映画のみ二宮大野松本

順番に 櫻井「次の方~」と

松本「病院みたいだね」って(笑)

●にのは映画の撮影で鳥をさばくときに指を切っちゃって、絆創膏したままMusicDayに出ちゃったと

丸ごとの鳥を、こんなやつと再現するにのがかわいかった♡

●かごにタオルを戻すときに、タオルを投げるメンバー多数(笑)にのが投げたタオルがかごまで届かなくて、相葉さんが戻してあげて、にの相葉さんにペコリ。  

 

相葉「後半戦行くよ?行っちゃうからね?」これを何度も(笑)
●Everybody前進

メインステ

Timeの映像が流れてる~( ;∀;)♡

アリーナ会場でこの曲を聴ける日がくるなんて( ;∀;)一緒に踊りながら、嬉しすぎて涙が出そうだった( ;∀;)

間奏に入ったところで、大野「9年ぶりに間奏踊ろう!」他のメンバー「踊れないよ!笑」

 

松本ソロ DJ×MJ

スマホ風の画面

Hey!長野!!

古い映像や曲も色々流れる

シースルーのA・RA・SHIとか、Yes?No?、道 、5×10等々、嬉しい映像曲がたくさんあった!

Popcornのオープニングみたいに、映像から扉を開けて、4人が出てくる。

大野「I seekまつりだー!」

 

●I seek

メインステ

 

ソロコーナー Discostar、Rainだけ他メンバーがバックで踊る それ以外のバックはJr.

サビ部分メインで短め

場所は全員メインステ

●Disco Star

躍りながら、しゃがんでマイクを探すのをふざけて真似する4人(笑)これは今日しか見られないね!!笑

みんな大好きDiscoStarウォークも、しかも、5人verで見られるなんて、贅沢すぎる~♡♡♡
●Rain

アラフェスは映像だったから、他のメンバーのRain見られるのって初めてだよね?????

ニノのRainヤバーーーい!!!!!

何も心構えしてなかったから( ;∀;)興奮したぁ!!!笑
●秘密

行けなかった2013アラフェス。

もう見られないと思ってた。

もうこれが見られたら、私の嵐ファン人生に悔いなし。そのくらい見たかった。

ついに見られた。

感無量。

にのありがとう。

●Shake it!

これもね、大好きですよ~!!!

でも上裸じゃないと満足できない変態です。笑
●TABOO

このセクシーな櫻井さんもたまんないよね。

これもアラフェスで念願かなって見られて、また会えるとは。アラフェスのお陰で、ファンの需要分かってくれて嬉しいよ♡笑

ファンはセクシーなの欲してます♡笑

 

●三日月

メイン

ムビステ メイン~センター

登場から最後まで凄く幻想的

衣装は真っ白で白装束みたいな

中に光る衣装来てて、光ると白い衣装に写ってって綺麗に映える

ペンライトも、上手側や下手側だけ光ったり。白い光とオレンジの光がメインで、すごく綺麗な演出に、制御されたペンライトがしっかり役目を果たしていた。

 

●マスカレード

ムビステをセンステ固定

これも、ダンスがドームツアーと少し違うような気がした。けど、少し懐かしい歌謡曲感は出ていて、良かった♪


●Bolero!

ムビステ センター~バック 二宮 大野 その後、トロッコに乗る

センステからトロッコ 相葉松本櫻井 縦横無尽な感じでどこに誰だか全然覚えてない

最後、リフター 上手側バクステ側 大野

相葉さん以外の4人が外周付近に(上手側メインステ側・バクステ側、下手側メインステ側・バクステ側)  上がったのはほんの一瞬だった

トロッコで、外周ではなくアリーナ通路だったんだけど大野さんすぐ目の前に来て、叔母と一緒に「大野智釣って」持ってたら指さしてくれたー!!!まさかすぎて、びっくりだった!!!しかも多分、さっき叔母にファンサしたからかめっちゃ私に指さしてくれた感じがあって。申し訳ないやら嬉しいやら。ありがとう( ;∀;)♡

この曲中に、相葉さんソロ ティシュー

センステ

これまたわざがレベルアップしてて、片足だけ吊られてたり、見てるだけでも怖いくらい凄かった。

 

●青空の下、キミのとなり

トロッコで縦横無尽

バクステに櫻井松本 バクステ側からハケる

他の3人は多分メインステに戻ってハケたのかな 大野さんは準備で早めにハケてたはず

ダンス見られなかったのが少し残念!

 

大野ソロ マスクマジック

メインステ

これもレベル上がってて、衣装も何度も変わってた!!!

●miyabi-night

メインステ


●心の空

メインステ

ドームツアーを思い出さずにはいられない、Japonismのリード曲。

 

5人並び、順番に一言ずつ、決まったご挨拶
●僕らがつないでいく

メインステ

5人メインステに広がって並び歌う

アニメの映像が流れる

最後は、メインステ上段が下がっていき、ハケていく 手だけが見える最後の瞬間、すごく寂しくなるよね…

最後は、スクリーンに5人の名前と誕生日

そこから、月日が流れて1999年11月3日になり5人合わせて嵐

そして更に月日が流れ、

長野 M-WAVE

2016年8月7日14:20

秒数も出てて、もう少しで21分になりそうでした。

この演出もドームツアーと同じ♪

 

コンサート始まる前の嵐コールは揃ってなかったんだけど、アンコール前の嵐コールはしっかり揃って、声も小さくなることなくて。アリーナ会場の良さをここでも感じられました♪

 

★アンコール★

メインステから登場

メンバーカラーの矢絣柄Tシャツ スパンコール付き 二宮はベージュのパンツ

●Power of the paradise

メインステ

この振り付けが大好きでこんなにもすぐに一緒に踊れて最高だったー!!!会場も結構振り揃ってた~♪リオ五輪が昨日から始まり、今、生で聴けるのも嬉しかった。

改めて、無事にリオに行ってきてねと、日本選手とともに翔くんのことも心のなかで応援♪

 

●愛を叫べ

メインステ~外周トロッコ メイン~バクステへ

上手 大野 二宮

下手 相葉 松本 櫻井

イントロも、最後も、松本がメンバーに矢を射つ 二宮櫻井相葉は射たれる 大野だけ残るけど、最終的に射たれる!笑

最後の最後に、にのとリーダーかめのまえの外周に!!!もう恵まれすぎてどうしたらいいのやら。大野さんはもう2回も指さしてくれたからね。でもまたしっかり見てくれた(と思ってる笑)。

 そして、ついに二宮さんが目の前の外周に来た!!!!!もうドキドキ…ところが、ちょうどサビが始まりがっつり踊る二宮さんでファンサはもらえず( ´ ;ω; ` )でもね、きっと視界には入れてうちわ見てくれただろうし、何よりニコニコ踊る二宮さんをこの距離で見られたらだけで幸せです♡

 

●感謝カンゲキ雨嵐

ムービング バクステ~メイン

大事なときに欠かせないこの曲。

相葉さんと同じで、オープニングで感動して、会えた喜びで泣くタイプなので、最後の曲ってあんまり泣かないんだけど、今回ばかりは次いつこんな距離で会えるかもわからないと思うと、寂しくて悲しくて涙か出てきた。

smile again のところ、嵐ー!と叫びながら泣いてた…

曲終ってすぐ、真ん中に集まりながらマイクをポケットに入れるんだけど、歩きながらリーダーのポケットを触るにの(笑)

5人で手を繋ぎ、俺らの名前は何だ?せーの、嵐ー!  銀テ噴射!

銀テはメインステからと、センステ停止位置付近のみ スタンドへの噴射なし 

 

メインステ真ん中の垂れ幕の左右からハケる

にのが一番最初にハケた

相葉さんが最後の一言

 

2時間半、夢のような時間でした。

 

贅沢を承知でひとつだけ言わせてもらうと…

今回は、showということもあり、花道が全くなく、メインステで踊ることが嵐さんにしては多めでした。Mウェーブ規模になってしまうと、席によって不公平感があって、恐らくアリーナ席後方の人たちは見えない場面も多かったんじゃないかなと。普段のドームツアーでは、どこの席でも楽しめるっていうのが嵐さんの良さだから、昔みたいに、会場内を駆け回ってくれる、そんなアリーナコンサートも見たいなぁと思ってしまいました。 

なんてね…独り言です…

 

 

今の嵐に、あの空間で会えた時間は宝物です。

またあの場所で会える日を夢見て。

さらには、さいたまスーパーアリーナでいつか嵐に会いたい。

まだまだ、嵐とともに叶えたい夢がたくさんあります。

 

嵐ありがとう。

これからも、大好きです。