関ジャニ∞ 元気が出るLIVE DVD発売!

6/15に発売された∞元気LIVEのDVD。

賛否両論ありますが、あの時の思い出と、今の気持ちを残しておこうかと。

今回、8ESTぶりに大阪公演、そしてオーラスに参戦できて、たまたまあの4万5千人の中の1人でした。これから書くことは、あくまでもその立場だから言えることであって、私がもし今回、あの中の1人じゃなかったら、こんな考え方には絶対になってないし、あの場にいた人の気持ちもわからないだろうなと。きっとDVDすら買ってないかもしれない。。。 

*******

元気LIVEは、東京ドーム2日間(土日)、大阪公演2日間(土日)参戦しました。

 

今回は、大好きな思い出のへそ曲がりがあったり、序盤の盛り上がりソングのチョイスが最高だったり。元気が出るソングも大好きだし、よこりょユニットも、バナナジュースという曲名もたまらないし。ここ数年では一番好きだなぁと思ったツアーでした。

 

そして、待ちに待ったオーラス。

 f:id:pooh3a:20160621080736j:image

収録なのは予想通り。

でも、そこにいたのは6人でした。

 

あの日は、早い時間から席に着いていたのに、開演30分前くらいにトイレに行きたくなり…笑

トイレに並んで、席に戻れたのが開演時間ちょうどくらいだったんです。

でも、開演時間前に流れるはずのマナー喚起映像がまだ流れていないと友達が教えてくれて。

オーラスだし、映像撮りだし、ちょっと押してるのかな?間にあってラッキー!くらいに思ってたんですよね。

その2〜3分後、黒いお揃いのパーカーを来た人が6人。

ちょうどSMAPの解散騒動の頃だったから、何かとナイーブで、とにかくいつも通りじゃないことが怖かった…

その瞬間、何が何だかわからず、涙が溢れてきた…

まずはそれがエイトだと認識するのにも時間がかかったし、涙で前がよく見えなくて誰がいないのかなんて全然確認できなくて。友達が、たっちょんがいない、と教えてくれて。

ひなちゃんが話し始めると、たっちょんが腸閉塞だと。(医療関係で働くものとしては、腸閉塞と聞いて正直ホッとしたのも事実。ちゃんと治療すれば治るからね。病気になるのは、誰も悪くないし、しょうがないことだから。)

そして、

「たっちょんいないけどどうするって話し合ったんですけど。6人でやってもいいですか?」

って、すばるがeighterに聞いてくれた時には、エイトらしくて、嬉しかった。一緒にこの時間、空間を作ってるなぁって。

号泣しながら、みんなで「いいよー!」と。

「エイトとeighterの絆見せつけてやりましょう!頑張るから!」って心強い言葉に、エイトなら絶対いいもの作ってくれるなあと。

ここまで、とにかく涙涙の5分間。

一度ハケて、マナー喚起映像が流れてる間に着替えて、モニターに衣装を着た6人の姿が映る。

舞台裏の円陣に、たっちょんの代わりにeighterを参加させてくれたのも嬉しかったなぁ。

そして始まった∞6人+eighter4万5千人のオーラス。

ダンス曲でぽっかりとたっちょんの立ち位置が空いてるのを見て、たっちょんのパートを他のメンバーがカバーしてるのを聞いて、とにかく泣いた。特に最初の数曲は、申し訳ないけど普段は他担だしたっちょんのこと全然見てないんだけど(笑)この日は、たっちょんの立ち位置とかパートとかいちいち気になって。悲しい訳じゃないんだけど涙止まらなくてびっくりした。必死に穴を埋める6人の姿、一生懸命な姿は本当にかっこよかった。 特に歌は、亮ちゃんが穴埋めしてることが多くて、余計にがんばれーってなった。たっちょんのうちわを持つ6人の姿も、なかなか見ることないよね。笑

 

本当にエイトって、色々な壁が待ち構えているなぁと。だからこそ、少しずつ少しずつ着実に成長して、結束力が固くなってる。辛いことも笑いにかえて、みんなで笑顔になる。それがエイト。また一つ、エイトの凄さを見た気がした。そして改めて、好きだなぁと確信した。

泣いて泣いて泣いて、久しぶりにライブでこんなに泣いて。たっちょんがいないという事実はやっぱり悲しかったけど、あの∞6人+either4万5千人の空間は本当に温かかった。一生忘れられないライブ。でもやっぱり∞は7人で∞。誰一人欠けてもいけない。7人の∞に早く会いたくて仕方なかった。

 

そして、数カ月後にライブDVDの発売が発表されて。 

あの4万5千人のうちの1人だったから、今回6人のライブを発売してくれると決まったときは素直に嬉しかった。DVDを出さないっていう選択肢があったはずなのに、出すという選択をしてくれたことが本当にエイトらしいなと思った。素直に嬉しくて、インフィニティさんに本当に感謝した。

でもね、今回は本当に客を映しすぎだよね…

今までのライブDVDでも同じような声は結構あったけど、私はそれほど気になってなかったんだよね。だから今回も、みんななんでそんなにって思ってたら、本当に今回は、∞本人達に負けず劣らず客席が、顔アップで映る映る。笑 しかも、同じ人が何度も!!ほんとこれじゃあ誰のDVDかわからないよ~( ´ ;ω; ` )∞の表情が見たくてDVD買ってるのに~

MC集も短かったなぁ…他Gと比べたら、MC集があるってだけで感謝なんだけど、∞の数年前のDVDと比べたら…短くなるのを諦めたとしても、話の内容のチョイスも微妙だなぁって思っちゃったし。。もっと楽しい話たくさんしてたよ~!!

そして、7人の映像も何曲かフルで残しておいて欲しかったな~。これは贅沢な願いかもしれかないけどね。

 

そして……

グローブ座でイベントやったりし始めた頃から思ってはいたけど…やすくんのレンジャーを読んで更に、自分たちの影響力の大きさをもっと理解してほしいなぁって。いつまでも謙虚なことはすごく好感をもてるんだけど、逆にこれだけファンが多くなってるのに、それに本人たちがいまだに適応しきれていない気がしてしまう。松竹座で1人の1人のファンを大事にしていた時代は大切だし、その気持ちを忘れては欲しくないけど、今のファンはそんなもんじゃない。4万5千人なんて人数じゃないし、もっともっとたくさんいる全国のeighter全員を幸せにして欲しい。ファンが多ければ多いなりの、ファンとメンバーの距離が必要だと思う。近いだけが幸せじゃない。

 

DVD発売にあたって、、思うことは色々あったけど、元気LIVEは最高だった!!!

だからこそ!リサイタルも、今年のツアーはもっともっと最高のものにして欲しい!

∞とeighter全員が幸せになれるように!